秋の夜に思うこと(2)

更新日:2016.09.21 カテゴリー:ブログ

 

お彼岸ですね。

子どもの頃は、道のふちが真っ赤になるくらい彼岸花が咲いていましたが、どうしてなのか、いつの間にか花が少なくなってしまいました。

「彼岸花を家に持って帰ると火事になるから、決して摘んで持ち帰ってはいけない」。この言い伝えが怖くて、彼岸花にさわるのもためらっていたのを思い出します。

 

いつも素敵なつながりをありがとうございます。姿勢の先生まりりんです。

 

先日友だちがらいただいた栗のことを書きましたが、同じ日に、他のFacebook友だちからニラをいただきました。

とっても美味しくて、栗ご飯の写真と一緒にFacebookにも投稿しました。

%e6%a0%97%e3%81%94%e9%a3%af

栗ご飯の横がニラと卵のスープ、後ろがニラ炒めです。

香りも味も最高に美味しいニラでした。

 

ニラを使った料理というと・・・

レバニラ炒め、チジミ、モツ鍋、卵とじ……などが浮かびますが、私は本当に美味しいニラは、シンプルにニラだけをごま油で炒めて、味付けは塩のみ。

これが一番素材の味が楽しめて私は好きです。

ニラをくださった方にも言うと、塩だけというのは食べたことないっておっしゃっていましたので、ぜひ食べてみてとお勧めしました。

%e3%83%8b%e3%83%a9%e7%82%92%e3%82%81 簡単にできて、しかも美味い!

 

ネギでもそうですが、本当に美味しいネギは、オリーブ油で炒めて塩で味付け。それだけです。

または、塩はほんの少量にして、食べるときにポン酢をかけます。あくまで私個人の好みですけど。

 

 

今回もそうやって食べてみて、やっぱりシンプルなのが結局は一番なんだなあと思ってしまったわけで(笑)

人間も一緒なんだろうなと思ってしまったわけです(笑)

 

いろんな具材や調味料を使ってお料理するのも、それはそれで味のハーモニーが楽しめる。

飾って盛り付けて見た目を楽しむのもいい。

でも基本は、素材そのものの味と品質がよくなければいいものはできない。

 

 

自分に当てはめてみる・・・

わぁ~~!こわいっ!(笑)

人間力を磨かないと・・・!!

まだまだ私、塩だけで食わせる自信がない(苦笑)

 

 

そして、自分の専門分野にも当てはめてみる・・・

 

おしゃれでキレイな服で着飾ってみても、

流行のメイクとヘアスタイルでキメてみても、

もとの姿勢が悪いと・・・

・・・がっかり・・・(汗)

 

でも、そういう人まわりに大勢います。

私も、もともと姿勢はよくありません。だから姿勢の悪い人のことはよくわかります。

今は仕事上の知識と経験から、姿勢をよく見せる方法、よくする方法は知っています。

 

人間性にしても姿勢にしても、うわべだけ着飾って中身が残念!なんてことになりたくない。

私もまだまだ人生の勉強中。

 

シンプルに味わえる美味しいニラになろう ♪(笑)

ちょっとクサいくらいがちょうどいいかも(≧▽≦)笑

 

 

 

 

 

 

copyright © 2015-2019 KCSセンター八鹿