出張姿勢講座も承ります~自分の体を守るのは自分なんだから

更新日:2016.10.27 カテゴリー:姿勢教室

 

 

こんにちは!

「姿勢が変わると人生が変わる!?」その楽しみを共有したい、まりりんこと植木真理子です。

 

今月&来月は、健康講座の開催が多い月です。

”お店の人が教えてくれる 知って得する体験教室「とくまるゼミナール」”の第9回の期間でもあります。

当店KCSセンター八鹿も「意外と知らない本当の健康法」~腰痛・膝痛編~と~頭痛・肩こり編~というテーマで、4日間で計8講座やってます。

 

先日は、これとは別に講師としてよんでいただいて姿勢講座をしてきました。

10月24日、養父市商工会女性部の姿勢講座です。

dsc_0960 多くの方にご参加いただきました。

 

まずはじめに、自分の姿勢を知ろうということで、ふたり一組で姿勢チェック!

体の歪みを自覚している人もあれば、指摘されて「え~~?!」と驚く人もあり。

dsc03935

 

目を閉じて、その場で足踏みをしてもらうバランスチェックでは、元の位置から大きくずれていて大笑い~!

いやいや笑っとる場合じゃないですけど(苦笑)

dsc03943

 

次に姿勢の基礎知識。

どういう状態が体に負担のかからない良い姿勢なのか。

何で悪くなるのか。

じゃあどうすればいいのか。

…などなど。

dsc03964

 

真剣に聞いていただいたあとは、簡単なストレッチで体を動かします。

普段の生活って、いつも同じ動きの繰り返しですよね。

ということは、同じ筋肉しか使ってないかも。

硬くなっている筋肉もあれば、弱くなってしまっている筋肉もあります。

それも人それぞれ。

KCSセンターでは、その人の姿勢に合わせたカスタムなエクササイズプログラムを、ご希望の方には提供しています。

ひとりひとり姿勢が違うので、エクササイズも違って当たり前なのです。

 

ここではそこまで出来ないので、みんな揃って簡単なストレッチをしました。

そのあと、立っていただくと最初より立ちやすいことを自覚してもらえましたよ。

 

このような講座、依頼をいただけば喜んで参上いたします。

いままでも、市の養護教諭の先生方の勉強会や、地区の公民館講座に講師として呼んでいただいたこともあります。

 

姿勢のことって、知ってるようで知らなかったり、自分では姿勢よくしているつもりが間違っていたり、ということがよくあります。

お客さまと接していて「あれ?」と思ったときに、「もしかしてこんなことしてません?」と聞いてみると、「してますよ~。えっ?ダメなんですか?!」ってこともあるあるです。

 

 

自分の体を守るのは自分。

でも壊すのも自分なんですよね。

 

やっぱり姿勢って大事です。

 

 

 

 

#姿勢 #健康講座 #姿勢講座 #オリジナルエクササイズ

 

 

 

 

 

copyright © 2015-2019 KCSセンター八鹿