自分の姿勢を検査してみてものすごく納得してしまったこと

更新日:2016.11.04 カテゴリー:ブログ

 

 

兵庫県の最高峰である氷ノ山に初冠雪、というニュースを聞いたのが三日前。

今年は車を買い替えたので、スタッドレスタイヤの用意を急がねばと思っているところです。

 

いつも素敵なつながりをありがとうございます。

「姿勢が変わると人生が変わる」その楽しみを共有したい、KCSセンター八鹿の まりりん こと植木真理子です。

 

先日、久しぶりに自分の姿勢の検査をしました。

一年ぶりの検査です。

%ef%bd%83%ef%bd%90%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88

これ、わたしの検査結果です。

 

%ef%bd%83%ef%bd%90%e8%a1%a8%e7%b4%99

「カイロプリント」という画像分析の検査ツールで、カナダのBIO TONIX社のシステムです。

世界で活躍するアスリートも利用しているものなんですよ。

KCSセンターでは、姿勢の分析にこの検査を使います。

デジタルカメラで全身を三方向から撮影するだけなので検査は簡単ですが、姿勢のゆがみ、重心バランス、頸部や腰部への負荷のかかり具合など、詳しく客観的に分析することができます。

 

今回久しぶりに自分の検査をしてみて、改めてカイロプリントってすごいわ!と思いました。

お客さまにお勧めしているくせに何を今さらですが…。

わたしも姿勢の歪みが出ているのは自分でもわかっていましたが、検査結果をみて、「あ~。こうなってたかあ」と。

すごく納得!!

自分なりに最近気をつけていることがあって、お風呂に入ったときに鏡を見ながらストレッチも続けていました。それで姿勢も少しましになったかなと思っていたところなのに…。

 

%ef%bd%83%ef%bd%90%e3%80%80%e5%81%b4%e9%9d%a2

横からみたところは、まずまずです。

 

前からと後ろからみると…

%ef%bd%83%ef%bd%90%e3%80%80%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%88%ef%bc%86%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af

 

右のヒップが上がって、上体が左にいってます。 あちゃ~!(苦笑)

 

ここから分析して、弱くなっている筋肉が判明!

自分の動作のくせと、この結果が一致して……すごい納得!!

 

いまだに自分の「くせ」に新たに気づくこともあるんです。

ということは、まだ気づいてない「くせ」もあるわけで…。

 

最近気をつけて、自分なりにお風呂でやっていたストレッチも、あながち間違ってはいなかったけど、弱っている筋肉に対するアプローチが足りてなかったんだ、と気付いた次第です(苦笑)。

 

自分の店の商品は、自分で使ってみることがやっぱり必要だと痛感。

それによって、お客さまのためになる提案もできるわけだから…。

 

 

この「カイロプリントシステム」のもうひとつ凄いところは……

姿勢に合わせた「エクササイズプログラム」が出せるところ!! です。

%ef%bd%83%ef%bd%90%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e8%a1%a8%e7%b4%99

#わたし専用 #オリジナル #カスタム #エクササイズプログラム です♪

 

11月1日からやりはじめましたよ~!

10週間のプログラムです。

 

姿勢はひとりひとり違うから、エクササイズメニューも違って当たり前。

筋肉のくせを整えることできれいな姿勢に導きます。

人によって弱っている筋肉もあれば硬くなってしまった筋肉もあります。

弱くなっている筋肉→強化

硬くなった筋肉→ストレッチ

スポーツをしている人……運動しているからいいなんて思ってませんか。

スポーツは同じ筋肉を使うので、余計にケアが必要なのです。

 

 

最初はうちのエクササイズ担当のスタッフにみてもらいながらやります。

あとは、毎日もしくは一日置きに自分でします。

で、ときどきスタッフにみてもらい、アプローチしたい筋肉に対してちゃんと出来ているかのチェック。

 

他に用事したいから時間がないとか、眠いしなあ…と思うことはありますが、エクササイズすると体がすっきり、姿勢がよくなるのがわかります。

10週間後の姿勢変化が楽しみ~♪

 

三日坊主にならないように頑張ります(笑)

%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

 

 

 

 

#姿勢 #カイロプリント #姿勢分析 #姿勢検査 #エクササイズ #筋肉のくせ #姿勢のくせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

copyright © 2015-2019 KCSセンター八鹿