ものごとを続けるには変化を楽しむこと。モチベーションアップのための心の持ち方。わたしの場合。

更新日:2016.11.08 カテゴリー:ブログ

 

天気予報によると、明日から明後日にかけてかなり冷え込むとか。

北海道や東北では初冬の嵐のような暴風雪に警戒をといわれているようです。

こちら兵庫北部の日本海側は、松葉ガニ漁が解禁になったばかりですが、海は時化(しけ)が続いて漁もさらに過酷と聞いています。漁期中の安全航海をお祈りします。

 

いつも素敵なつながりをありがとうございます。

「姿勢が変わると人生が変わる」その楽しみを共有したい、KCSセンター八鹿の まりりん こと植木真理子です。

 

前回のブログで、姿勢をよくするエクササイズをし始めたことを書きました。

スタートから一週間が過ぎました。がんばってます!続いています!・・・今のところ(笑)。

 

お客さまも同じような時期に始められた方が多いので、お互いの頑張りをたたえあいながら脱落しないように続けて、みんながきれいな姿勢になったらいいなあと思っています。

そのお客さまのなかには、以前にも10週間のエクササイズメニューに挑戦したけど続かなかったという方も含まれています。今回リベンジです!

実はわたしも以前にありました。途中でリタイアしたことが(汗)。

なので、やると決めても途中で続けられなくなってしまう気持ちはよくわかります。

理由はいろいろ・・・。

いそがしくて時間がとれない。するのがしんどい。するのを忘れてしまう。やっていても効果がよくわからないので面倒になってしまう。など…。

 

これはエクササイズに限らず、ほかのことでも同じです。続かない理由。

 

でもわたし、今回は続けられそうです! 10週間のプログラム。

 

なぜそう思うかというと、

続ける理由を見つけているから。

というか、

続ける楽しみを見つけたから。

かな。

 

やっぱりしんどいだけやん、と思うと続きません。誰でも楽をしたいですから。

いままでやったことがないことを新しく始めようとするにはパワーがいります。

そのしんどい中にも何かしらの楽しみがあると、続けることができそうな気がします。

 

その楽しみは何かというと、わたしの場合・・・

「変化」です。

 

なので、人からモチベーションアップの方法は?と聞かれると、「変化を楽しむこと」と答えています。

今回のエクササイズの場合でいうと、「立った姿勢が安定してきた」「足踏みしても体のブレが少なくなった」「ウエストが細くなった」「おへその位置が変わった」 など。

姿勢がよくなると、ぜい肉も落ちやすいのです。わたしは背中と腰の間(ウエストラインの上)のあたりのお肉が気になっていたので、そこが少しずつスッキリしていることに気がついたことが一番かな!(笑)

 

よい変化を見つけるには、自分を観察することです。

変化といっても、急に大きく変わるわけではありません。少しずつ少しずつです。

それに気がつくかどうか。

わたしも今まではどちらかというと三日坊主のことが多かったです。そんなわたしが最近続けられているのは楽しみをみつけたから。

小さな変化を見つけて、それを楽しむ。

エクササイズを始められたお客さまにも、そのことをお伝えしています。

 

 

4カ月めに突入しました!

新聞コラムの書き写し。

fullsizerender

これも今のところ続けてます。

ねむいときには字が躍っていることもあるので、あまり自慢できません(笑)

もうしばらくだけ続けます(笑)

 

基本 三日坊主のわたしが言うことなので、ここで偉そうに言っていてもいつまで続くかわかりません。

でもまあ、続けていれば何かがおこりますよ。きっと!

 

 

 

 

 

 

#姿勢をよくする #エクササイズ #続ける #モチベーション #ぜい肉がとれてきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

copyright © 2015-2019 KCSセンター八鹿