首が回らない、腰が痛い・・・姿勢の歪みが原因というけれど・・・こんなところも影響するんです!

更新日:2016.12.19 カテゴリー:ブログ

 

先日、やっと車のタイヤ交換をして冬用タイヤになったので、とりあえず雪がふっても心配がなくなりました。

実は今年の春に車を買い替えたため、必然的に冬用タイヤも新たに買わざるを得なくなったわけですが、アルミホイ―ルをどんなのにするか悩んでいてなかなか購入できず、雪の予報にビクビクしていたのでした。

 

いつも素敵なつながりをありがとうございます。

「姿勢が変わると人生が変わる」その楽しみを共有したい、KCSセンター八鹿の まりりん こと植木真理子です。

 

車もタイヤ交換をしたときにはバランス調整をしますが、やっぱり土台って大切ですよね。

今日はそういうお話です。

 

 

姿勢が大切ですよ~、肩こりや腰痛も姿勢が変われば楽ですよ~と普段お伝えしてますし、健康で美しい姿勢になっていただくのが私の仕事です。

姿勢を悪化させる原因となる箇所を施術で改善し、体のバランスを整えます。

ただし、痛いところや症状のある部位が悪いとは限りません。ご本人は気づいていないところが原因の場合もよくあります。

本人が気づいてないことを教えてあげてびっくりさせるのが、私のひそかな楽しみでもあるのですが(笑)、「足」の問題に気付いてない人も多いです。偏平足や外反母趾などわかりやすいものは気にされますが、昔の捻挫のことなどは関係ないと思っていたり、靴底が偏ってちびっているのにそのまま履いていたり。

人間は二足歩行で生活しているため、足は体の土台となります。

土台が歪むと、その上に立っているものが傾くのは当たり前。

 

例えば、膝が痛いという方をみてみると足(踵骨)の位置的変化があることも多いです。そういう方は、踵骨を正常位置に戻し、他の足関節を調整すると膝が楽になることも。

 

あと、足のアーチも重要です。

 

アーチが大事ってことを実験してみました。

%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a7%e3%81%aa%e3%81%97%e3%80%80%e5%81%b4%e9%9d%a2%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a7%e3%81%82%e3%82%8a%e3%80%80%e5%81%b4%e9%9d%a2

先の写真と後の写真、どちらが姿勢がいいですか?

これだけだと少しわかりにくいですね。

今度は動きをいれてみます。

まずは首の伸展です(上を向いてみます)。

%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a7%e3%81%aa%e3%81%97%e3%80%80%e9%a6%96%e4%bc%b8%e5%b1%95%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a7%e3%81%82%e3%82%8a%e3%80%80%e9%a6%96%e4%bc%b8%e5%b1%95

どうですか?

後の写真の方が、より上を向けているのがわかると思います。

 

次は、腰の伸展をしてみます。

%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a7%e3%81%aa%e3%81%97%e3%80%80%e8%85%b0%e4%bc%b8%e5%b1%95%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a7%e3%81%82%e3%82%8a%e3%80%80%e8%85%b0%e4%bc%b8%e5%b1%95

これも後の写真の方が腰がよく反れています。

 

次に、腕(肩)の外転。真横から腕を挙げていきます。

%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a7%e3%81%aa%e3%81%97%e3%80%80%e8%85%95%e5%a4%96%e8%bb%a2%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a7%e3%81%82%e3%82%8a%e3%80%80%e8%85%95%e5%a4%96%e8%bb%a2

これはわかりやすい! 明らかに後の写真の方が腕があがってます。

 

いずれも、先の写真と後の写真は何が違うかというと・・・

「足」です。

わかりやすくいうと、足の裏 でしょうか。

 

後の写真の方は、靴の中にこれが入っています。

%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a7%e3%80%80%e5%8d%98%e4%bd%93

「ロフェ アーチサポート」

%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a7%e3%80%80%e7%ae%b1%e8%be%bc%e3%81%bf

 

このアーチサポートは、理想的な足裏のアーチ形態を調査・研究して開発されたインソールです。

これを使うことで、直立時や歩行時に足裏(アーチ)を支え、姿勢を正しく安定させます。

だから、立っていても歩いていても足はもちろん身体全体が楽に感じられるというわけ。

身体を動かしてみると、上の写真のとおり。

アーチがしっかり安定していると、楽に身体が動かせるので筋肉に余計な負担がかかりません。

なので疲れにくい。

 

写真は、私自身が実験したものなので、ズルしたんちゃあうん?なんて疑われるかもしれませんが、ズルなんてしてません!

それより、自分の動きの悪さにショックやわ(笑)わたしが姿勢ケアを受けないといけませんね(汗)

試したい方は、見本をKCSセンター八鹿にも置いてますのでいつでもどうぞ!

 

因みにこれ、立ってるときだけ効果があると思ってたら、衝撃の事実・・・

なんと!座っているときでも姿勢が安定するのです。

試した動画が、YouTubeでも見れます。

よかったら見てみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=0O1L8MDaU8M

 

すっかり宣伝になってしまいましたが、要は足裏のアーチの状態で姿勢の安定度が変わるということ。

足裏は身体の土台ですもの、当たり前ですね。

でも、それに気づいてない方のどれだけ多いことか。

もしくは気づいていても、どうしたらよいかわからない。

 

KCSセンター八鹿では、踵骨の位置調整、足関節の調整もすることができます。

その上で、このロフェ アーチサポートを使えば更にいいですね。

これ、オーダーなので足形をとってから注文します。出来上がるまで約1カ月かかります。

 

アーチサポートを使っているときだけ足裏の形がいいのではありませんよ。

数カ月使い続けると足裏のアーチが変わってきます。

偏平足の人もこのとおり

%e8%b6%b3%e5%bd%a2%e3%80%80%e5%81%8f%e5%b9%b3%e8%b6%b3

 

浮き指の人もこのとおり

%e8%b6%b3%e5%bd%a2%e3%80%80%e6%b5%ae%e3%81%8d%e6%8c%87

 

足裏のアーチが変わると姿勢バランスが変わる!!

体験だけでもしに来てください。おもしろいですよ!


 

これからはブログでも、まりりんお薦めの商品の紹介をしていきたいと思います。

いい商品はたくさんありますが、施術に来られている間の時間になかなかご紹介ができていません。

わたしは施術者ではありますが、お客さまに施術をするのが仕事だとは思っていません。

施術はあくまで手段。

毎日が楽しく元気で暮らせて、これから先も心身ともに健康で、自分のやりたいことができる。そんな日常の幸せを感じていただきたい。そのきっかけがご提供できたら嬉しい。少しでもそのお手伝いができたら、という思いでやっています。

だから、究極は施術しないでも健康でいれたらいいって思います。

もちろん必要な方には施術をお勧めしてますけどね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も楽しい一日でありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

copyright © 2015-2024 KCSセンター八鹿