独自の価値は わたしの中にある?!

更新日:2016.09.12 カテゴリー:ブログ

 

変わったセミナーに行ってきました(笑)

 

いつも素敵なつながりをありがとうございます。

姿勢の先生まりりん こと 植木真理子です。

 

そのセミナーというのは、

坪井秀樹 単独セミナー

「独自の価値は あなたの中にある」

 

兵庫県美方郡香美町で、さくら搬送サービスという介護タクシーの会社をされてる 今西 強さんが主催。

あ。セミナーは、介護もタクシーも関係ない内容です。

 

%e5%9d%aa%e4%ba%95%e3%81%95%e3%82%93%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%95

 

会場は、香美町の今子浦。わが町から車で1時間。山陰海岸沿いのド田舎です。

わが町もド田舎ですけど、それ以上・・・です。ここだけの話(笑)

%e4%bb%8a%e5%ad%90%e6%b5%a6

景色は抜群です♪ 日本海~ヽ(^o^)丿

 

さて、講師の坪井秀樹さんって・・・

講演・セミナー、業績アップコンサルタントとしてご活躍中ですが、ご本人いわく 代表取締役無職とのことです(笑)

大手アパレル就職→5年で家業継承→10年で廃業→リサイクルショップ立ち上げ→10年で株式上場→1カ月で退任→代表取締役無職という凄まじい経歴のお方。

 

坪井さんのページ⇒  http://tosboi.com

 

変わったセミナーと言ってしまいましたが、ビジネスセミナーです。

でも、演出が半端ないです。パフォーマンス突き抜けてます!

エンターテイメントです! かっこいいです! ・・・濃い! ですけどね(笑)

こんなセミナー参加したことない! なので、私にとっては変わったセミナーですけど、坪井さんにとっては、これがもう 普通  なんですよね。

セミナーにも出てきます。『本人の普通は、他人からの独自性』です。

そして、自分が『好きなこと』をされてるだけです。

 

まずね、オープニング♪

登場されるときのBGMが、ベイ・シティ・ローラーズの  イエスタデイズ・ヒーローなんです。

これでテンションあがりました! 年代ばれますね(笑)

 

 

主催者の今西さんも、実はバルーンアートのパフォーマーという顔もお持ちです。

今西 強さんとは⇒http://sakura-caretaxi.com

 

%e3%81%a4%e3%82%88%e3%81%a3%e3%81%95%e3%82%93%e5%8f%b8%e4%bc%9a

写真、小さくてすみませんっ!

あ。前にこんなの被ったことあります。

%e3%82%ab%e3%83%8b%e3%83%90%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%b3 豊岡市日高町にある「冨貴 日高店」さんにおいてありました。
ちなみに、冨貴さんは魚介スープラーメンやたこ焼きが美味しいです。

 

これ、今西さん作です。 カニですよ♪

香美町はカニも有名です。香住ガニ(紅ズワイガニ)が先日解禁になったばかり。これからがカニの季節ですね。

 

話がそれましたが・・・

 

私がなぜ、このセミナーに申し込んだかというと、

Facebookでセミナーの案内を目にしたからです。

その中にこんな文章がありました。

”競合他社と差別化を図ったり戦うことではなく、独自化を目指すことが大切。独自の価値をどのように見直し、どのように伝えていけばいいか・・・”云々…

 

それを見て、

わたしの独自の価値って何だろう???と。

 

自分で自分のことって、わからないです。

人のことは、良いも悪いもよくわかるのに(笑)

 

参加してみると、なんとなんと!県内のみならず、大阪、四国、新潟、それに沖縄からも~~!!

SNSのつながりです。これってすごい!

 

さてセミナーの内容ですが、私が言うよりも、この方のブログを読んでいただくととてもわかりやすく書かれています。

香美町で 民宿 ”美味し宿 かどや” をされている 今井 学さん。通称ガクさんです。

 

そのブログがこちら http://www.kasumi-kadoya.co.jp/blog/15050

 

ガクさんのブログは、ファンが多いです。

この投稿を見ても、例をあげてうまくまとめておられます。すごくわかりやすい!さすがです。

 

 

私は、自分自身がセミナーの中で心に残った言葉について書きたいと思います。

まとまってませんが、思いついたことを(^^;)

 

 

「人はみんな変なんだよ」

映画 STAND BY  ME に出てくるセリフです。

「本当に大切なものは目には見えない」

これは、物語「星の王子様」に出てきます。

「本質」を見る目を持とうということ。

「成果を上げている人の共通キーワード『継続』」

 

子どもの頃から、家でも学校でも人と同じように行動することをしてきました。

人と違うことをすると叱られないかとか、変なやつといじめられないかとか。

心のなかで思ったことについて、こんなことを思うのは自分だけなんだろうかと気にしてみたり。

多少は人と違うところはあって当たり前と思いつつも、なるべく普通を心がけて生きてきました。

「本人の普通は、他人からの独自性」

って言われても、今まで自分では普通にしてきたつもりなので、独自性なんてどこにあるのかがわからへん(笑)

でも、「人はみんな変なんだよ」といわれると、人との違いを認めてもらえる気がして、自分の個を見つけたくなりました。

 

 

ひと昔前なら、「あの人、変わっとる」「ちょっと変な人」と、ややもすれば相手にされなかったことでも、今は「独自性」「個性」「おもしろい人」として注目されることが起きてきています。

特に今はSNSで多くの人とつながるチャンスが増えてきています。その独自性を、継続して発信していくことで、共感してくれる人、魅力としてみてくれる人、見た目だけではないその人の本質を見抜いてくれる人があらわれるかもしれません。

坪井さんの言われる継続の意味合いとは違うと思いますが、一回だけなら単に変なやつで終わってしまうことでも、それを継続することで独自化の成果が出てくる。ってことも言えると思います。

 

セミナーの序盤では、会場の人をステージにあげて、坪井さんがおもしろくイジることをされてましたが、まさに皆さん、独自性のある人たちでした!

 

私、いままで、本当に大切なもの、「本質」が見えてなかったかもしれません。

見た目、肩書き、経歴・・・確かに大切なことです。

でも、自分の腕を磨く努力をすることは、「プロなら当たり前じゃん!」

努力しないプロなんていません。誰でもやっていることです。かなりなレベルを極めない限り、売りにはならないですよね。

 

 

「相手の立場に立つことは不可能」「ヒントは自分の中にある」

「忘れられない消費体験とは、事前からわくわく・ドキドキ・大発見…この全てが消費本来の楽しさ」

相手が何を考えてどう受け止めるかなんてわかるはずがない。自分の経験から、楽しかった・うれしかった・わくわく・ドキドキしたことを思い出し、書き出してみることで、自分の「好き」を見つけること。

そして、それをお客さまにも提供する。するとそれに共感する人が集まってくる。ということを言われていたと思います。

 

ガクさんもブログに書かれてましたが、お客さまの立場になって考えるなんてできっこないって言われたのは私も衝撃的でした。でも、それを聞いてなんだかすっきりしたというか、相手の反応ばかりモヤモヤ考えなくっていいんだって、肩の変な力が抜けて行った気がしました。

 

自分の体験にウソはないわけで、それが一番伝わりますもんね。

まずは自分のわくわく・ドキドキ・好き探しをしてみよう ♪

 

坪井さんが言われてました。「何度もやると見えてくる」。

 

「セミナーの価値とは・・・終わったあとに行動がかわること」。

 

%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%9d%e3%80%8c%e4%b8%80%e7%94%9f%e3%82%92%e3%81%8b%e3%81%91%e3%81%a6%e8%a6%8b%e3%81%a4%e3%81%91%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%93%e3%81%86%e3%80%8d

一生をかけて見つけていこう。

「あなたのビジネス」とは

・自分以外の誰かの役に立つこと

・自分の「好き」を見つけること

・この二律背反の接点を見つけること

 

 

セミナーを受けてから3日経ちましたが、いろいろ考えてまとまらない自分がいます。

言われたこと深すぎて、まだ消化しきれてないようです(笑)

 

 

懇親会 ♫

%e5%9d%aa%e4%ba%95%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%a8%e5%a4%89%e9%a1%94%e3%83%84%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88

 

%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%ba%e4%bc%9d%e6%8e%88%e4%b8%ad ポーズを伝授中 ♬

 

%e5%9d%aa%e4%ba%95%e3%81%95%e3%82%93%e6%b1%ba%e3%82%81%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%ba

 

決まった~?!

 

 

ちなみに、セミナーのエンドロールは、

ビー・マイ・ベイビー でした 🎶

 

最後までシビレました!!

 

 

 

copyright © 2015-2019 KCSセンター八鹿